• DEP

初めてのピラティスが上手にできるコツ-仰向けのニュートラルポジションとあらゆるエクササイズの基本カールアップ-

最終更新: 2020年11月10日





こんにちは、ピラティススタジオDEP代表のTakeです!


今回は、初めてのピラティスをする方、もしくは今までピラティスをやっていたけどエクササイズが効果的にできていないという方のための内容です。


仰向けのニュートラルポジションとあらゆるエクササイズの基本になるカールアップを動画でわかりやすく解説します。



ピラティスには基本があるのですが、これが上手くできないとエクササイズ効果は天と地の差があります。



DEPスタジオでレッスンを受けられる方はインストラクターが上手く誘導するので、現時点でできていなくても問題ないですが、最初からできるといきなり色んなエクササイズが楽しめたり、これだけでご自分でもかなり身体のケアができます。



レッスンを受ける予定の方はぜひ習得してくださいね♩







ニュートラルポジションとは?


ピラティスにはニュートラルポジションという重要なポジションがあります。


ニュートラルポジションは人体の構造上、以下のような特徴があります。





-ニュートラルポジションの特徴-


・最も身体に負担が少ない骨の配列のポジション

・どの関節、筋肉もどの方向にも最も動きやすいポジション





少しイメージがわかりにくいと思いますので、以下の図で全ての悪い姿勢パターンを見てみてください。





今回は本題から逸脱するので細かい解説は割愛しますが、上記の写真のように現代人の多くの方が悪い姿勢を呈しており、あらゆる身体の不調や効率が悪く身体に負担をかける日常生活を送っています。




一時的に身体のバランスが崩れてこうなっているだけなら良いですが...



何年も続くと骨が変形したり、神経を圧迫するなど取り返しがつかない問題が沢山出てきます。さらに、人の身体は全身でバランスをとって動いているので、一箇所崩れると全身がどんどん悪くなります




身近なおばあちゃんやおじいちゃんで、膝が痛いし、腰も痛い、肩が痛くて腕も上がらない、手足が痺れるなんていうような方は周りにいませんか?




・・・このような方を見ていて、“歳をとると大変だな”なんて、人ごとだと思っていたのに。


そんな言葉をいう方を僕は沢山見てきました。



崩れてくると大変そうなのは想像できると思いますが、いかに若いうちからしっかりとケアしておくかが重要ですね。

(※若い方でも、上手く身体がコントロールできていなくてスポーツ中に半月板損傷や靭帯損傷、腰椎椎間板ヘルニアやすべり症、産後のぽっこりお腹が戻らない等のスタイル不良、肩こりや頭痛、腰痛などでお困りの方も多いです。)





少し話が逸れましたが、ピラティスはこの悪い状態から良い状態に戻していくために、まずニュートラルポジションを取れるように身体を修正していき、そこからあらゆる動きと不調を適切に改善していく確立された運動です。



スタジオにお越しの際には、ご自身がこの中のどの不良姿勢に該当し、どのような問題を呈しているのかをわかりやすくご説明しますので、現段階ではこの程度の理解で大丈夫ですよ^ ^




もし気になって今すぐ色々知りたいという方は、YouTubeやオンラインレッスンでもこの辺りは十分学べるのでこれらを見てみてください。


▶︎DEP代表Take YouTube

▶︎ONLINE Pilate







ピラティスニュートラルポジションのやり方

それでは、本題です!仰向けの基本のニュートラルポジションからいきましょう!








仰向けエクササイズの基本カールアップのやり方

ニュートラルポジションができたら、続いてカールアップのやり方です。


カールアップについては結構難しいのでできなくても大丈夫!



難しい方は無理して行わず、まずはニュートラルポジションの動画でお話ししていた顎を軽く引いて脳天を引き上げる運動を練習してください。


これだけでもかなり身体が整いますし、練習しているとカールアップで使う筋肉がだんだんと使えるようになってきて自然にやりやすくなってきます。








終わりに



今回は以上で終わります!


実際にやってみた方は、“難しすぎてピラティスできない”って思ってしまうかもしれませんが、それは難しい分だけあなたの体は悪くて伸びシロがあるということです。



僕はこのような状態にあるあなたを良い身体に導くプロなので、スタジオに来られる方はご安心ください。


また、実はピラティスのエクササイズは今回解説していたようなマットの上で行うエクササイズが最も難しく、マシンはそれを簡単でさらに効果的に行うために開発されたものなので、これを使って徹底的に身体を整えさせてもらいます♩



できなくても自信をなくさないでくださいね!

身体がどんどん良くなって楽しくなっていってしまうようなピラティスを提供します!



お楽しみに^ ^




なお、本記事はウェブ上に公開されるので、鳥取のスタジオに来られない方も沢山みられると思います。


もし来れない場合は、オンラインサービスもご用意しているので、そちらをご利用ください。全国から沢山の方が利用されておられ、専門家も沢山利用されて高い評価をいただいております。


▶︎ONLINE Pilate





それでは、本日は以上で終わります。


最後までご覧いただきありがとうございました!




▶︎ピラティスパーソナルレッスン月受け放題の先行予約の詳細はこちら

▶︎Instagramのフォローもお忘れなく!

233回の閲覧0件のコメント